木島始詩集 復刻版

0
    こんにちは。塔野夏子です。

    かつて四行連詩を私に紹介してくださり
    また実作も何度か一緒になさってくださった
    詩人の故木島始先生が1953年に出された
    「木島始詩集 復刻版」(コールサック社)をしばらく前にいただきました。
    本の紹介はこちら

    戦後70年、今このときに復刻されたことが
    非常に意味深いことと思います。

    ではまた。


     

    私の詩についてちょっと

    0
      こんにちは。塔野夏子です。

      詩は、なんで書いているかというと
      まあ単に書くのが好きだから、かなあと思っています。
      「書けない!」と思うことも(特に最近)よくありますが
      なんだかんだ云いながら、結局続けているというのは
      そういうことなんでしょう、という感じです。

      才能は、ないですね。全然。
      鋭敏な感受性とか、独特の言語センスとか、ないです。
      ただなんとなく「こういうのを書きたい」という発想を
      なんとか形にしようとじたばたやってみるという感じで書いてます。

      ネット上に作品を出す理由は
      「波長が合う方には、受け取っていただける可能性があるかも」
      ということです。
      自分が「ネット詩人」だとは思ってないです。

      ちなみに作るときはノートに手書きです。
      出先でメモに下書きをすることもあります。

      そんな感じで今後もぼちぼちと書いてゆく所存。